SSブログ

今日の気になるニュース [ニュース]

スポンサードリンク




今日は天気もよくて気持ちいいですね。昨日までの寒さは何だったのでしょうか。
まだ娘が起きないのでそのまま寝かせたままブログを更新します。

今朝のニュースを見て気になったのが、”白人警官が無抵抗の黒人に銃を向けて殺害した”ニュースでした。昨日もこのニュースを見てびっくりしました。
白人警官が、逃げる黒人の背中に何発か銃を撃ち、倒れているところに銃を置いて奪われてやむおえない為に銃殺したといわんばかりの隠蔽工作。
これがたまたま動画に撮られていたことが発覚して逮捕されました。

まだまだ差別は根強く残っているんですよね。黒人だけでなく、アジア人同様に差別されてますしね。
白人だから何?って言いたくなりますけど、富裕層の割合もユダヤ系の白人が多かったりで上から私たちを見下ろしているのでしょうかね。

先日、Gacktもフランス?で差別を受けたことをブログに書いて、それがニュースで報道されていました。
彼の場合は窓側の席に座ったら、アジアンだからなのか奥の席に移動しろとウェイターから言われたみたいです。
それに対して彼は理由を教えてくださいと終始笑顔で対応したとか。
それでウェイターも諦めて席を移動することはなかったみたいですが、明らかに差別を受けたようです。

ヨーロッパでもアジア人に対しての差別があるんですね。

実際に、アメリカで暮らして、白人は白人と、黒人は黒人、ラテン系はラテン系の人と基本つるんでいるのかな〜ということに気づきました。
もちろんそうでない人もたくさんいます。人種に関係なく、アジア人である私たちとつるんでくれる人はたくさんいました。

アメリカは住んでいる地域によって人種の種類が異なるってご存知ですか。
白人が多く住んでいる地域、黒人が多く住んでいる地域、というように明らかに分かれています。
白人エリアは安全で富裕層の人が多い、黒人エリアは治安が悪く貧困層の人が多い、これは固定観念かもしれませんが、実際にそうだと思います。
他にもタイ人、フィリピン人、韓国人、日本人、ロシア人というようにその人種が多くいる地域があるので、その地域に行けばその国の食べ物が食べれるし、コミュニティーもあるので同人種の人は溶け込みやすいと思います。

日本は島国でほとんどの人が日本人ですから、(在日とかはおいといて)公では人種差別をみることは少ないですよね。日本人の性格からそういう行為を人前でしないってのもあるかもしれませんが。

だから海外に一歩出れば、日本は平和だなとより気づくのではないかと思います。
平和すぎて平和ぼけしすぎていることにも自覚しないとね。

もし自分が外国で差別されるようなことがあっても、それに立ち向かえる人になりたいなと思います。少なくとも、英語で反論できるくらいの語学力を身につけるべきですね。
できれば、そのようなことなく、日本人が好きなんだよ〜という人との出会いがあるといいですが。

なかなかなくならない人種差別ですが、、将来アメリカに行く自分一家もいつか差別をうける日がくるかもしれませんね。。
それでも、日本人ということに誇りをもって考え方の低い人たちには負けない、へこたれない精神を持っておかなくては。娘もいるし。

それでも私はアメリカに住みたいという気持ちは変わらないな、、、



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。